FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はいさい~。
今日は昨日の天気とはうってかわって爽やかな天気だねぇ。
いつもこんなカンジだったらいいのに^^



女性にとってはお肌にも良い天気^^


さぁ、今日の沖縄方言講座は、

 「ぷーひやー」ばかり集めたサイトを紹介

今日はちょっと臭い話だけど、最後まで読んでちょ!


今日は面白いというか、ちょっと変わったサイトを見つけたので
紹介しようねぇ~。
すばり、「おならHP=3」っていうサイト。

これは沖縄でいう「ぷーひやー」の集いで、
オナラについて真面目に語られてる。
匂いがどうのこうの、とか こんな場面でのオナラはどう とか、
ちょっと 変わった人たちが集まってるが、
ほんの一部だけは共感できる部分もある。

ヒマだったら見てみてください。
(本当にくだらないので・・^^爆)



そこで、「ぷーひやー」または「ひぃーひやー」について解説してみよう

「ぷーひやー」とは「屁とよくする人」、または「屁をした人」
沖縄方言で面白いのは、屁をするという単語があることだと思う。
 日本語で、屁という単語はあっても、「屁をする人」という単語は無い。
 沖縄方言にはそういう人を現す単語があることがおもろい。

ちなみに、
 単純に「屁」と言いたい場合は「ひぃ~」or「ぷー」って言う。

 「ぷー」をする人ひやー)となる。

 ●「ぷー」と「ひぃー」はどちらも「屁」という意味だが、

 若者が使う言葉は「ぷー」正しい沖縄方言は「ひぃー」である。
 「ぷー」は方言というより、屁の音からそのまま言葉になってるのでは?と個人的には思う。

 (例)やぁーひぃーひったなぁ~。
    (お前 屁をこいたなぁ~)
 (例)一度でいいから長澤まさみのぷーの匂いを嗅ぎたい。
     って変体か

まぁ、基本的に人間はみんな「ぷーひやー」さぁねぇ~^^
ってなんで オナラについて真剣に説明をしてるんだろう俺^^

今のおもろいと思った人は クリックお願いランキングバナー



では、またね~。SEE YOU!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/95-a7b76e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。