FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
今日は月曜日週の始まり元気ぐわー出していこう!  オー!
でも、今日は久しぶりの天気で良い気持ちだねぇ。
たぶん、イルカ姉さんやNANAさんとか
「沖縄の部屋」主婦のみなさんは、
洗濯掃除 朝からがんばってるはず!(タベシコの予想だけ)
そう思う人はタベシコの目標1位 応援クリックお願い!ランキングバナー


それでは、俺も頑張って沖縄方言講座行くぞ!

今日のテーマは、

 メガマックよ~「あんちまぎさぬ!

メガマック


今日のテーマ あんち●●って沖縄方言だ。

アンチ巨人とかアンチタベシコのあんちでは無い。

ちなみに、あんち って方言は、「あんなに!?」って意味で
こんなに~とか あんなにまで?とかってニュアンスで使われる。

そこで、昨日久しぶりにマクドナルドに行ったら、
噂のメガマックセットを注文した。

注文して、箱を空けた瞬間!
思わず出た言葉が、
「あんちまぎさぬぅー」(こんなにデカいんかい!)

ハンバーガーが4つに、それぞれにチーズがはさまれてるし、
もちろんパンも間に挟まれてる。

食べてみたが、食べたあと、かなりお腹いっぱい。

だけど、俺は思った、
ハンバーガーは、ダブルチーズバーガーが一番適当だな。
みんなも一度は食べてみてね!



今どき沖縄方言

 
  • あんち○○○ = こんなに○○○で(ちょっとびっくり)

     (例)えぇーあんちおっぱいデカイやる!
      訳:えぇ^あんなにおっぱいデカイの~

     (例)あんち高さぬ!一泊50,000円のホテル
      訳:こんな高いの?一泊50,000円のホテルなんて!



  • コメント
    この記事へのコメント
    メガマックとチキンナゲットたいらげてるイルカって・・・( ̄▽ ̄;)www
    2007/02/26(月) 22:00 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
    えぇ^イルカちゃんよー。
    これとナゲットをたいらげたわけぇー。
    すごい食欲だなぁ。
    まず、メガマックを買おうと思うとこが凄いよねぇ。v-237
    2007/02/26(月) 22:24 | URL | タベシコ #-[ 編集]
    ここだけの話
    来月、メガマック好評につき、ギガマック発売!16枚のハンバーグに厚切り石垣牛ステーキにヒラヤーチー、ポークタマゴに三枚肉、ピクルスのかわりにゴーヤー。店員も全てハーメーに変わりカメーカメーあびながら、上記以外の食材もぬーきんかーきんはさまーに、一日限定10セットで販売するらしい。極秘情報だから誰にも言うなよ
    2007/02/27(火) 18:01 | URL | いっせい #sSHoJftA[ 編集]
    まじにここだけの話にしてくれー!
    グガマックって。
    そんなヒラヤーチーからポーク玉子から挟んだら、半分、残飯状態やしぇー。
    しかも、オバーまで借り出してから、
    でーじやっさぁ~v-8
    2007/02/28(水) 18:56 | URL | タベシコ #-[ 編集]
    ギガマック( ̄▽ ̄lll)ww
    うちなぁ~食材を一度に味わえるハンバーガーかいww
    セットに付く飲み物はシマー?ww
    2007/03/01(木) 15:41 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/82-dc3d0f59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
