FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~^^元気かぁ~?
お金を出さないかわりに、
元気は出しなさいよ!!!
今日の話題は、
さぁ、いよいよ来週にせまった沖縄マラソンにちなんで

 今どき沖縄方言講座

  「ひさぐてぇー」について


 タベシコの目標1位 今何位かな?
↓ランキングに参加してるから応援クリックぐわーお願いやさ!
ランキングバナー


 沖縄市を中心とするマラソン大会「おきなわマラソン」が
いよいよ来週にせまりましたが、(もちろん俺は出ない)
 あっちこっち寒い中練習してる人をよく見かけるよねぇ~。


 じゅんに(本当に)、ご苦労さんってかんじで
 俺も車の中から心の中大声援おくってるけど、
 けっこう先輩の方々が頑張って走ってるよねぇ~。
 みんなひさぐてぇー凄いやっさぁ~

 
 俺も昔はこんなかんじにプロテイン
を飲んだりして鍛えたこともあるけど、
 もともと痩せ型だからダイエットの一環として
 走るって習慣がないやっさぁ~。^^;
 でも「最近、体力も落ちてやばいやっさぁ~。」
 って思う今日この頃だ。


 来年あたりは、出てみようかねぇ!!
 NAHAマラソンも有名だけど、あの時期って沖縄はまだ暑いから、
 ちょうど 2月の終わりに開催される「沖縄マラソン」は
 気候的に良いのかねぇ~。(って勝手に思ってますが)
 
 まずは、今年応援しに行って「来年出るか」
 を決めようと思ってるタベシコでした。


沖縄方言講座

 ひさぐてぇー:足の力 
 ひさ=足
 ぐてぇ=力・力持ち
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます、もるえらんの風の管理人龍です、島くとぅば良いですね~味がありますよね、私は北海道なのでこの時期まだマラソンの季節には早いかなhttp://blog50.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でも年間通してマラソンで通勤している方も毎日見掛けるので頭の下がる思いです(雪道の中)
最近は忙しく更新も中々出来ませんがお付き合いのほどよろしくお願いしますねぇ
今日は携帯からのコメントなので見辛いかも知れませんがご容赦を
あぎじゃびよー
2007/02/19(月) 00:25 | URL | 龍 #-[ 編集]
お邪魔します♪
先日は私めのBlogにお越し下さり、あいがとうございました。
沖縄方言、勉強させていただきます。
某、ラジオ局の昼間の番組で、「あっちゃげー!」(と私には聞こえますが)と言ってるんですが、この意味分かりますか?
2007/02/19(月) 14:36 | URL | 都わすれ #17ClnxRY[ 編集]
http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">毎日家の中でマラソンしてるmaaだよhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">洗濯して赤サンに呼ばれ、洗い物して赤サンに呼ばれ、トイレ入って赤サンに呼ばれる度に走ってるよWWW ダントツで優勝さぁ♪ 毎日、携帯での更新も頑張ってるけど、大変だぁ(-_-メ)http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/02/20(火) 08:15 | URL | maa #-[ 編集]
沖縄マラソンか~。
NAHAマラソンよりコースがきついって聞いたんでパスした( ̄▽ ̄;)
でも差し入れ持って応援に行ってきま~す(^0^)/
2007/02/21(水) 03:21 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
イルカちゃんへ
おう。
カキコありがとう。
最近 見ないけど元気かね??
たまにでも遊びにおいでよ~。
沖縄マラソンは坂道が多いって話だよね。
でも、イルカだったら走れるんじゃないか?
2007/02/21(水) 18:11 | URL | タベシコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/75-7e9c3ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
