FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
今日も元気にがんばってるかぁ??
別にがんばってなくてもいいけどさぁ^^
それでは、沖縄方言講座をはりきって行くぞ!
(別にはりきらんでもいいけどさぁ)
今日の今どき沖縄方言講座は、

 「命どぉ宝」よりもわんがる宝どぉ~



 タベシコの目標1位・さて今は何位でしょう?
↓ランキングに参加してるから応援クリックぐわーお願いやさ!
ランキングバナー


さぁ今日のテーマは
いじめ相談24時間ダイヤル 全国の教委0570ー078310
なんかちょっとテーマが重いけど、
今日はタベシコが軽~く悩みやいじめで自殺をしない考え方を書かせてもらおう!

 世の中の最近のニュースは自殺者の増加とか、特にいじめで命を自ら棄てる人が多い。それは、子供だけでなく、大人までもそういうことする人がいるんだよなぁ。
 でーじ、もったいなぁ。
 よく沖縄の方言で「命どぅ宝」って言葉があり、「命は宝・大切なものである」と言う意味で使われる。
 決して間違ってはないが、なんか訴えかけるには、
 インパクトが少し弱いかなぁって俺は思う。

ここからタベシコの持論を始めます。

 まず、命が大切なことは誰でも知ってる。
 それでも、自分で命を棄てる人がいるよね。
 それはどうしてだろうか?
 俺が思うには、自分のことを嫌いになったり、過少評価をしてるからだ。
 まず、どんな辛い状況でも、
 自分のことが好きな人は絶対に自殺はしないだろう。
 だから、命うんぬんの話より、
 「いかに自分自身を愛せるか?」が、大切なポイントである。

 基本的に俺は自分が大好きだ。
 別に他の誰かより優れてるとか そんな取り得があるわけでもない。
 しかもかなりの欠点(欠陥)もある。
 人に嫌われることもあるし、仕事とかも嫌で辞めたこともある。
 それでも、自分が好きである。
 だから、俺には自殺とか悲観的に物を考えることはまずない。
 俺流に言えば、
 「命どぅ宝」よりも、「わんがる宝」である。

 わん=我・私 って意味だが、
 まず、自分自身が自分にとって、最高級の宝である。
 美味いものを食ったり、可愛い姉ちゃんとデートをしたり、
 面白い映画を見にいったり、ごろ寝をしたりでもいいし、
 何かを味わったり、実現するのも自分という媒体を借りて
 いろんなことができる。
 だから、多少の欠点があっても、
 自分自身が幸せを掴む為に、自分のことを宝物と思わないと!
 今はいじめられてる自分でも、辛い思いしている自分でも、
 自分のことを宝ものだと思えば、
 きっと良い方向に進む

 ここで問題です。

 「人間は何のために生きてますか?」

 
 答えは簡単!

 「幸せになる為に生きてる」さぁねぇ~。
 最初から難儀するために生きてる人っているねぇ?
 そんな人 SMのマゾの人にはいるかもしれんが。
 (でも、マゾも痛みに快感を得るのであれば、ある意味幸せだけど)スンマセン余談です^^:
 まずは、人間は幸せになりたいから生きてる。

 その自分を幸せになせるのも自分なんだから、
 その意味では、「わんがる宝」(俺自体が宝物)
 ということだ。

 これは試験に出るからよく覚えておくように!

ってまぁ、こんなカンジにまた独り言を書かせてもらったが、
命も大事がら、一番の宝ものは、
このブログを読んでるあなた自身です!!!


今どき沖縄方言講座

 「ぬちどぅ宝」=命は宝物(沖縄の古いことわざ)
 
 
  • 命どぉ宝やしが、「わんがる宝」どぅやる!(タベシコの迷言)
      訳:命も大事だが、俺自体が宝物だ。
  • コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/02/09(金) 18:23 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/69-c563078c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
