FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
沖縄のみんなさん~今日も楽しく生きてるかぁ^^
なんでも、人生は前向きに。
そして、人に迷惑をかけなければいいさぁねぇ~
それでは、今日の話題は、
「暴走族が高年齢化ってよ~」

 本当に「ふぅーじんねぇーらん」人たちだなぁ


タベシコの目標1位だ・・おかげさまで現在は2位(1/28現在)。あと一息っす^^
↓ランキングに参加してるから応援クリックぐわーお願いやさ!
ランキングバナー


それでは、今日も行くぞ!!↓


さぁ、今日もニュースを見て、うけてしまったけど、
えぇー暴走族が少子高齢化してるってぇ?
でーじ、うけるけど。
20歳を超えて、あんなことするフラーが大勢いるとは
俺だったら100万円もらっても、やらんけどなぁ
っていうか、でーじはじやっしぇ~。(相当な辱め)
じゅんに、ふぅーじんねぇーらん
罰ゲームとしても寒いし笑いも取れんし、良いことがひとつもない
あんな時間とガソリンを使っても、
一円もお金にもならいし。
あんな無駄なエネルギーがあったら、仕事せぇー!
もし夜中まで運転したかったら、
運転代行とかで働いたほうがまだ儲かるよ~ってば!
本当にかわいそうである。気づけばいいのに。

まぁ、暴走族の高年齢化って言うけど、
それって、精神年齢の低年齢化だよなぁ~。
脳と心がいつまでたっても成長しないってことだから、
まぁ俺も人に文句言えるような男ではないけど、
20歳を超えて暴走族をしている君ぃーー!
少しは、考えたほうがいいよ。
本当にお前はそれでいいのか?
なんも格好よくないぞ。
他にやることなかったら、
沖縄の部屋に遊びに来い!
俺と他のメンバーが楽しませてやる!!!ブンブンゥーーーーーーーーン!
パラリラ♪パラリラァ~♪



沖縄方言講座

ふぅーじんねぇーらん=格好悪い。恥ずかしい姿

(解説)
ふぅーじ=容姿・見た目・様子
ねぇーらん=無い・無し・

 この場合は、直訳すると「容姿(センス)が無い」ってことになるが、「ふぅーじんねぇーらん」というと、見苦しいとか、カッコ悪いとかって意味で使われる。これを言われたら、かなり凹む言葉ではある。

コメント
この記事へのコメント
ちゃ~びらさい♪
はいた~いv-16此処に来るのは初みてぃや~さいv-237

あきさみよ~!いい年して暴走族って、ちぶるたりと~み?e-274
スピード出したい気持ちは分かるけど、竹刀とか持ってパラリラ~?e-13

ところで七ち☆←は「しち」じゃなくて、「ななちv-360」のナ行だよん♪
ランキング、クリックしてくねv-154
これからもゆたしくね~v-238
2007/02/01(木) 18:40 | URL | 七ち☆ #99DFA69w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/64-b13e1871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
