FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。うちなぁー好きの皆さん!
ちゃー元気ねぇ~?
また 沖縄地方もちょっとだけ冷え込んできたけどねぇ~、
風邪をひかないように、用心しなさいよーー!

 さぁ 今日は気になったニュースが一つあるので
今日の今どき沖縄方言講座は、

フリーター支援、29―39歳限定の公務員試験実施へ

 ってあびとぉーしが! 意味あんばぁ???

今日は真剣に行くよ~!!はじまりはじまり~↓


(読売新聞の記事から)
政府は、「フリーター」らに対する「再チャレンジ支援総合プラン」の一環として、2007年度の国家公務員採用試験から中途採用枠を新設する。

 17~21歳未満が受験資格の国家公務員3種試験(高卒程度、06年度は1274人採用)と同レベルの試験を今年9月、29~39歳以下を対象に実施し、計100人程度を採用する。

 バブル経済の崩壊に伴い、1990年代以降は、大学や高校卒業者の就職内定率が低迷し、「就職氷河期」と呼ばれる時期が長く続いた。政府は、この時期に就職活動をした現在の30歳代には、定職に就けなかったため、自分の意思に反してフリーターとなった人が多いと分析。フリーターに限定した国家公務員の中途採用の具体策を検討してきた。



まず、最初に断っておくけど、
決して、公務員を尊敬してないとか、非難するつもりで書いているわけではなく、タベシコの意見として「国のやり方に疑問がある」という趣旨の記事だから、公務員の方や、その家族・関係者の方を批判するものではありません。もし気を悪くしたらごめんない。




それでは、早速お話させてもらおうねぇ~!
さぁ、政府が30代に公務員試験枠を設けるってあびとぉーしが、こんなんでフリーターは減るのかねぇ~?って多いに疑問だ。
しかも、枠が100人って、今 日本の国に何名フリーターがいるって思っているばぁ?
 その枠を設定する理由が、就職氷河期にあった為、本人の意に反してフリーターになった人が多いから、100名分枠を増やす?
また、今度は39歳までも公務員浪人を増やすんか?
それってフリーターの増殖にならんねぇ?って思うさぁ。

 確かに、俺の周りにも、
 公務員を目指して働かないで、
 その代わりに一生懸命勉強してる人たちがいる。
 もし、採用試験に合格したら、安定した暮らしが保障されるけど、
 半分以上の人は落ちる。
 そして、民間に就職をするなど方向変換できる人はいいけど、
 そのまま、29歳まで受験をし続けて、落ち続ける人もいる。
 中には、執着というか、社会に出るのが怖くてすがり付いてる人も多いことだろう。(もちろんそうじゃない人もいるが)
 さぁ、そこからが大変だ。
 受験を諦めて、社会人として民間に就職をしたら、
 年下の上司がいたり、変なプライドも邪魔する。
 ずっと公務員試験対策勉強だけをしてきた人にとっては、もうすでに、かなりのハンディキャップを背負っている状態だ。
 よっぽどの器用さと根性が必要とされるが、そう言う面から挫折をする人も多いと思う。

そんな中、
 俺が一番言いたいのは、
 公務員試験の内容に致命的問題があると言いたいのだ。

 民間企業の入社試験の面接で、今まで何をしてましたか?
 っていう問いに対して、
 「公務員試験対策の勉強をしてました」って言うとまず、
 その人の魅力が半減するよね?(ほぼ間違いなく)
 それは なぜ??
 誤解を恐れずに言うと、
 それは、その勉強内容が民間から求められてないからだと俺は思う。
 じゃーどーすればいいのか?

 ここで俺の提案を2つ

1.採用条件に資格取得を義務付ける!

 採用の条件に、「資格を何個か持ってる人」とすることだ。
 せっかく、あんな何年も勉強するのだから、
 もっと有意義な勉強をさせると一石二鳥である。
 例えば、社会保険労務士とか、簿記とか、設計士、栄養士とかいろいろ資格はあるが、民間でも通用するような魅力のある資格取得をいくつか義務付けることだ。

 すると、採用されなくても潰しが効く。民間で就職するときに有利である。


2.民間で職務経験を義務つける。

 採用の対象年齢を上げて、民間企業で2・3年くらい経験した人を採用し、表現力やサービスのスキルを問う。するといろんな意味で視野が広がり、お役所的な感覚や対応って言葉が少しは減るだろう。
 もしかすると、そっちの方が天職だった場合だってある。

まぁ、俺が言いたいのは、枠を増やすのではなく、試験内容をもっと有意義な潰しの効くものにするとフリーターも減るのでは?
ってことだ。
役所からも民間からも欲しがられる人を作るのがお互いにとってメリットがある。

ちょっと乱暴な発言ではあったけど、タベ総論でした。



今日の沖縄方言講座

 ○○とあびとーしが、=○○って言ってるけど、

 あびる=ほざく。言う(悪い表現)。叫ぶ(悪い表現)
※これは、決して良い印象の言葉ではないので、くれぐれも使う際にはご注意を!

 いちょーしが=言ってるけど ←普通に使うときはこれ使おう!



 タベシコの目標1位以内・・おかげさまで現在は4位前後(1/24)。あと一息っす^^
↓ランキングに参加してるから応援クリックぐわーお願いやさ!
ランキングバナー



コメント
この記事へのコメント
へい
はいさいv-91ブログ完成したが編集下手で殺風景v-12今度カキカキしてみてねv-238
沖縄も冷え込んできましたかぁ・・・。風邪にはご注意を!
2007/01/25(木) 10:46 | URL | maa #-[ 編集]
maa ブログ完成おめでとう!
maaブログ完成おめでとう^^
どんどん応援カキコするから
楽しみながら頑張ったらいいさぁ。
ところで アドレスを教えてくれー^^
2007/01/25(木) 13:00 | URL | タベシコ #-[ 編集]
ありがと^^^^^^^^
そだね(汗)入れ忘れてた 爆
よろ乳首。
2007/01/25(木) 13:39 | URL | maa #-[ 編集]
公務員試験
( *´艸`)公務員試験・・・1回だけ受けてみたことだるけど、出題内容微妙だったw
確かに・・・公務員試験勉強っていう期間って、本人のスキルアップになるか??と疑問。(知識はつくかもしれんが仕事に役立つか?)
平成教育委員会で出題される問題みたいだったょw
結局、地方公務員とか・・・役所とか・・・コネもないと入りずらいしw
コネなくて入る人って、試験の点数も高くてスキルもあるんだろうけど・・・
そーゆー人って、もっといい会社に就職していそうw爆ww
つか・・・フリーターってニートとは違って一応、働いてるんだよね??(バイトやパート)
今、正社員を雇わずにパートやバイトを雇う会社が増えてるっていうさーね・・・
(雇用賃金が安くて済むから)
正社員を募集してないんだったら、そりゃフリーターも増えるわなw爆。
かといって、ちょいと公務員の採用を増やしただけで、問題は解決しないしねぇ。
やらないよりマシって程度??
でも、フリーターの数を減らすのが目的で、公務員の採用人数を増やすってのはおかしくね?ww
人手が足りないなら採用でいいけどさ~・・・無駄に税金使わんといてww爆。
いっその事、パートやアルバイトで働ける対象に制限を設ける法律をつくるとかww爆。
子持ちの主婦や、16歳~20未満がパートやバイトの採用OKで、
あとは正社員じゃないと雇えなくする等w
企業だけが儲かるな~w 給料・ボーナス、出して~w状態ww
そしたら、フリーターごっそり減るかもww
でも・・・自分の意思に反してフリータになった人の方が、ほんとに多いのかな・・・?( *´艸`)ソコモギモンw

あははw気まぐれな主婦の戯言言ってスマソww
さーって、ゴハンつくってこよーーダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
2007/01/26(金) 10:34 | URL | NANA #-[ 編集]
Σ(°Д°; 
あはは~wwヾ(;´▽`A``アセアセ
なんか、気がついたらすごく長文になってたw 凹○コテッ
2007/01/26(金) 10:37 | URL | NANA #-[ 編集]
今日
テーマとは関係ないけどカキコしちゃいますwv-116

今日は、ムーチビーサの日だね!!
タベシんトコも、初ムーチじゃない?^^(NANAのトコも次男が初ムーチw)
この日を過ぎると沖縄は寒くなるっていうけど・・・まだまだそんな気配はないねぇww爆
NANAんトコでは、子供の年の数だけムーチーを紐でしばって吊るすよ^^
(さげムーチ)
そんで、子供の成長と健康を願って、作ったムーチを食べる^^
旦那の実家(母)が、結構沖縄行事をキチンとする人だからさ~ww
タベシんとこは、ムーチ作ったりする??
いちお、沖縄行事の日がやってきたので、カキコしちゃいました♪ヽ(*´∀`)ノ
2007/01/26(金) 13:23 | URL | NANA #-[ 編集]
NANAがいっぱい投稿してる。
NANAさっそくムーチーのこと書いたさぁ。俺らのとこは作る暇がなかったら買ってきたさぁ。本当は作り方習って作りたかったけど、なかなヵ暇がなくて。年の数だけ吊るすのも大変だねぇ。NANAの場合、天井から吊るすと地面にムーチーが付くんじゃないかww
2007/01/26(金) 20:15 | URL | タベシコ #-[ 編集]
┌(;@Д)σぉぃぉぃ
ムーチは、子供の分だけ吊るすから、NANAの分は吊るさないよ^^
( *´艸`)クスッ♪ 確かに、NANAの歳の分だけ吊るしたら・・・2階の窓からなら、地面に着かないかな??爆www
2007/01/26(金) 23:34 | URL | NANA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/47-09ea3e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
