FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさぁ~い。
みんな元気にねぇ。今日はクリスマスどぉー!
今日はちょっと ニュースに呆れたので、
今日の方言講座テーマは、

  夕張市は「ちゃーんならん」!
↓それでは始まり始まり~♪


この時期になると世間はボーナスの話が出てくるけど、
でも、ボーナスに無関係な人もいるよねぇ^^;(俺もだけど)
まぁ、いろいろ民間だったら会社の事情とか
経営事情とかいろいろあるさぁねぇ~^^;
でも、今日はこのニュースを見て呆れたので、
ちょっと方言講座のついでに、夕張市に物申すさぁ。

 このニュース:夕張市職員にボーナスを半額支給

 はっきり言って呆れるよ。
 なんで月給以外に夕張市職員にボーナスを払うわけ??
 しかも、市が財政破綻して、住民も税金負担を強いられる状況なのに、
 市の職員に月給以外にボーナスを支給するって、
 「うぃふぇーふりとーっさぁ^^」
 訳:少し頭がどうにかして馬鹿になてる。
 悪いけど そう思ってしまうねぇ。

 普通の民間だったら会社が倒産したら、ボーナスはおろか月給まで
 もらえない状況になるよねぇ^^:
 しかも、市が財政破綻するってよっぽど、
 怠慢なことや ひどいことをしてきたに違いない!
 そんな 奴らに対してボーナスを払うってのは、どうかねぇ~。
 市が倒産してもここまで保護されるってのが公務員かぁ?
 
 こんなことを平気でする体質だから、
 市が財政破綻するだよーー^^^

 本当に、夕張市や、ちゃーんならん 市やっさぁ

さぁ 皆さんはどう思うかぁ?わじってる(怒ってる)のは俺だけ?



今日方言ポイント

◆ちゃーんならん=どうしようもない。手の施しようがない。

 ちゃー=どうにかする。手段
 ならん=できない。

◆うぃふぇーふりとーっさぁ=少し頭がいかれてる。
 
コメント
この記事へのコメント
はいさい!
ちゃびたんですヘ(^o^)/
私はボケナス。
あたとぅがやーです!
ゆたしく、ゆたしく〆(°°)カキカキ..
2006/12/25(月) 23:30 | URL | shima1228 #-[ 編集]
はいさい shima1228さん

 早速来てくれてありがとうww
 あなたのサイトは面白いですねぇ。
 目指して頑張るさぁwww
 ゆたしくねぇ
2006/12/26(火) 00:08 | URL | タベシコ #W6545ECQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/24-0a438d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
