FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
メリークリスマス~♪
今日はイブだねぇww
今日の沖縄方言講座のテーマは、

 「サンタはうらんどぉー」 
↓さぁ今日もはりきって始まり始まり~♪


さぁ いよいよイブだけど、
昔はサンタクロースからプレゼントを貰うの楽しみだったよねぇww
でも、俺は小学校2年生までだったさぁ^^;

実は、俺が小学校2年のころ近所に住んでるにいにい(兄さん)が、
 
 兄さん「えぇ サンタクロースって本当はいないばぁよ~」
 俺  「サンタはいるよ!」
 兄さん「やぁ(お前)フラー(バカ)だなぁ^^」
 俺  「にいにい(兄さん)がフラーさぁ」
 兄さん「サンタは お前のお母さんが芝居してるばぁよ~」
 兄さん「もし ウソだと思ったら 夜中 見てみぃ~」
 兄さん「サンタはうらんどぉー」 
 俺  「いや 絶対 サンタはいる。俺の家にはいつも来てのに」

って会話をして、気になった俺は、
夜中 寝たフリして待ってたら、
なななんとぉ~ !!!
 うちのおかぁ(母)が、俺の枕元に、
 仮面ライダーの変身ベルトをこっそり置いているではないかぁww
 そのときに、俺は布団の中で 15分くらショックで泣いてたしまった。あのときは非常に悲しかったwwでも
 その翌年からは、わざと母には知らんふりしてたけど、
 小学校6年くらいまでは、プレゼント貰ってた覚えがあるなぁ^^

 でも、今思うとこのシステムを考えた人って天才だよねぇww
 感謝しないといかんと思う^^
 なんか夢を家族で確かめ合うみたいなカンジで
 でーじ ちびらぁーさん(素晴らしい)って思うさぁ!
 俺も今日は子供のプレゼントを買いにサンエー(お店の名前)に行ったけど、
 うちの母に今頃感謝する俺でしたww

 いつまで、俺はサンタで居られるのかねぇwww

 俺の目標は、娘が20歳になっても サンタでいたいなぁwww
 (無理かもしれんけど)
 
 とりあえず、子供とハニーが寝たので、
 ハニーと子供の枕元にプレゼントを置くタベシでしたww^^
 では
 今日は、メリークリトリす!!!!
 あっ間違えた!!!
 メリークリスマス♪


今日の方言ポイント
 うらん=いない

 (例)
サンタはうらんどぉ~=サンタは居ない
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/23-bcd047a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
