FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい。ちゃーがんじゅう?ボンジュー?
さぁ 最近ノロウィルスが流行ってるみたいねぇ~。
みんな大丈夫かぁ^^^^^^^^^^^?
さぁ 今日はこのノロウィルスについて
わったーおかぁ(俺のママ)が笑わしてあってので紹介しようねぇ。
それでは、今日の方言講座テーマは、

  「てーふぁー」について

 ↓さぁ それでは講座始まりぃ~


最近流行りの病「ノロウィルス」のニュースを見て、
うちのおかぁ(母)が、

 母:「えぇーあんた!最近 ノロウィルスが流行ってるから、
    ちゃんと手洗い うがいしなさいよぉ~」

 俺:「うん。わかとぉーん(分ってる)」
 母:「最近、私も喉が痛いけど、ノロウイルスかねぇ?」
 俺:「??あれはお腹が痛くなって吐き気とかあるから
    違うあらにぃー(違うんじゃないか?)」
 母:「でも、喉が痛いからそうだはずよ~」
 俺:「?・・・・」

 母:「あれは喉が痛くなるから ノドウィルスって言うんでしょ?」

 俺:「爆 はい^-------??」
 母:「だって のろ(ノド)が痛いのに。」
 俺:・・・・・・・笑いすぎてお腹いたい・・・・

 まじで、わったーおかぁ(母)は、ノロウィルスの「ノロ」を
 喉(ノド)と勘違いしてるみたいで、
 喉の病気だと思ってたらしい~。
 「じゅんにわったーおかぁ~や、
     てーふぁーやっさぁ~」

 
 確かに沖縄には発音が悪い人は多いけど、
 あんたほど びっくりさせる事言う人はめずらしいさぁ。
 まぁ うちのおかぁ(母)は
 てーふぁーだけど これからもよろしこ!


 てーふぁー:面白い事を言う人
       冗談などを言い面白おかしく話をすること
 (使い方例)
  ●●くんは ちょっと てーふぁーむにーすんど~
  てーふぁーぬにー=冗談話。面白いことを言う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考サイト :グスクの海
       (テーファーについて細かく解説してます)

   
       
コメント
この記事へのコメント
やっほーw
ずっとサボってると思ってたけど、久しぶりに来たら更新されてるさーー!!!www
タベシのお母さんナイス♪
でも喉からの風邪もやっけーだから用心だね~^^
2006/12/24(日) 15:44 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
タベシは
エロウィルスに感染されている…。感染源は人工アワビ?気をつけろ!!
2006/12/24(日) 18:27 | URL | 一成 #3z0ut826[ 編集]
あははっはは
イルカちゃんへ
 確かに喉をケアするのは大事だなぇww 今からは更新頑張るさぁww
いっせいへ
 人工あわびって 最近は天然もんはあまり手に入らないから、ちょっとさみしいww
 ウイルスに感染しても食べたいwなぁ
2006/12/24(日) 22:41 | URL | タベシコ #W6545ECQ[ 編集]
面白いお母さんですね(笑)
はじめまして、自分のブログに来ていただいてありがとうございます♪
コメントにのせていただいた件、ありがたく思います。よろしくお願い致します。

2007/02/17(土) 12:03 | URL | 三線の弾き方ブログ~春~ #-[ 編集]
はじめまして
マイBLOGに飛んできてくれて
ありがとうございます
おもしろおかしくをモットーに
書いてるんで
愉しんでいただけてよかったです
でもタベシコさんのオカンも
おもろいですね
そして
方言講座わかりいい~!!!
また飛んできますね
2007/02/17(土) 19:54 | URL | yaya #-[ 編集]
こんばんは!
私のブログへのコメント、ありがとうございましたe-266
お母さん、かわいいですね~!
うちの母親も似たようなことを言ったりしたりしていて、家族から「うふそー」と哀れがられてますよ~。
どこのおかぁもそんな感じなのかな?
(ちょっと安心)
また遊びに来ますね~!
これからよろしくお願いします!
2007/02/17(土) 20:44 | URL | たまりこ #-[ 編集]
にふぇーでーびる
三線の弾き方ブログ~春~さんへ
yaya さん
たまりこ さん

遊びにきてくれてありがとうです。
みんなで沖縄のブログを盛り上げていきましょう!

 「うふそー」って方言講座もいいですねぇ。
2007/02/17(土) 21:11 | URL | タベシコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
遊びにきました。
面白いですね。
沖縄の・・・・さぁ
という言葉遣いがすごく好きです。

主人が仕事で色々な方言を覚えてきて、よく使っていました。

私がもうすぐ書こうと思っている沖縄のスーパーが右上に書かれていて、^O^でした。
2007/02/18(日) 01:03 | URL | バンビ #-[ 編集]
我が家もノロウィルスですかね~?。
タベシコさんのお母さんは、じゅにうちなあんちゅ~だね~。v-290
我が家は笑ってられない状況がここ数日続いていましたよ。

ブログもやっと再開v-364
コメントありがとうごさいました。
また、遊びにくるさ~ね。


2007/02/19(月) 23:04 | URL | sanry #zm1lasHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/21-7422ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
