FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。

はいさい。こんちわぁ~
みんな元気だったかぁ~?
今日はちょっとだけ亀田について たべ総論!

今日の方言講座は、

   ちびらぁーさん

おめでとう!亀田

WBA世界ライトフライ級王者亀田興毅(20=協栄)と同級1位ファン・ランダエタ(28=ベネズエラ)の因縁の再戦は、3-0の大差判定で亀田の完勝だった。っていうニュース。

 


昨日の試合はちびらーさい試合だったなぁって今日は職場でこの話題だったねぇ。
 正直、最初は亀田のこと「このにーしぇー(青年)調子くぁってるから、ランダエダにたっくるされればいいのに」って思ってたけど、
 やはり昨日の試合をみて、あのボクシングスタイルの変化ぶりに少しびっくりしたなぁ。
 本当に勝ちたいって思いが伝わった試合だったねぇ。
 もし あの試合を落としたら、完全に今後ボクシング人生に不利になるからっての、プレッシャーは大きかったはず。
 世間からのバッシングと戦い、減量とも戦い、今までの自分のボクシングスタイルを変えたりと、20そこそこの少年にはきっと凄い苦労だったはず。
 そんな中 勝ってるから、今回は世間がちゃんと亀田を評価してもいいのではないかと思うなぁ。

 昨日の試合終わったあとのコメントなんか聞いても、
 本人は非常に爽やかな少年って印象が強いけど、
 でも、パフォーマンスが過ぎる分、損してる部分もあるのかな?
 でも、常に親父を尊敬する姿は、立派だよなぁ。
 

 とにかく、昨日の亀田は、
 「ちびらぁーさい」


方言解説
①ちびらーさい
 すばらしい。Very Good!

②にーしぇー
 青年。青二才。少年

③たっくるされる
 殺される。やっつけられる。こてんぱにやられる。

④調子くぁってる
 調子に乗る。
 くぁってる=食べる
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/19-5e840318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
