FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
今日も元気にしこしこーーーーー!
昨日のハーリー鐘のせいか、
今日は完全に良い天気だったねぇ。
それでは、今日も沖縄方言講座でニュースを
語ってみよう!!!

今日の沖縄方言は、
 
 いったーぬーやが?

<エホバの証人>手術中に大量出血、輸血受けず死亡 大阪

記事の前に
また復活したいのでクリックお願い!ランキングバナー


さぁ今日のニュースはこれだ。
(中身はかなり複雑だけど)


信仰上の理由で輸血を拒否している宗教団体「エホバの証人」信者の妊婦が5月、大阪医科大病院(大阪府高槻市)で帝王切開の手術中に大量出血し、輸血を受けなかったため死亡したことが19日、分かった。

こんな問題は、昔にもあったけど、
こうことを聞くたびに、俺は思うさぁ。
「人間って幸せになるために生きてるんじゃなかったの?」って。

いくら信仰上の理由からって、
命を粗末にしてはいけないよ~。
いったーぬーやが?(お前らは何なんだ?)ってカンジだな。
生まれてくる子供には、きっとお母さんが必要だったはずなのに、
そんな 理由で尊いものを失うなんてなんて勿体ない。
少しくらい融通を利かせろ。

俺はこの宗教に言いたい。
せめて この部分(輸血にかんすること)は許してあげたら??
ま、おれは俺の率直の感想だが、
みなさんはどう思うかな。


今どき沖縄方言。

いったーぬーやが?
  (お前らは何なんだ?)





コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/20(水) 00:44 | URL | なつき #-[ 編集]
そこまで宗教信じ込むなんて、人は弱いんだなぁ・・・
でも何も命を落としてまで・・・って思うよ( ̄△ ̄;)


2007/06/20(水) 09:31 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
あい、ブログフッカツしてる~^^

あの…記事の最初のほう『いったーぬーやが』じゃなくて『いったーむーやが』なってるよ~
明日は慰霊際だねぇw

しっかり(´人`)ウートートしようw
仏具キャラをもっとパワーアップさせるためにも?w笑
2007/06/22(金) 22:57 | URL | a,t #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/114-451e6b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
