FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
昨日からGWだねぇ。
お休みの人はGWを満喫して、お仕事の人はしっかり稼ぎましょう!
俺はサービス業だからあまりお休みはないけどね~。
さぁ、今日の沖縄方言講座は、

 「うまんちゅ」って言葉だ。





その前に、今はベスト3までもう少しクリックお願い!ランキングバナー


今日のニュース話題は、
「北信越BCリーグ」開幕=雨の中4500人が応援-野球について、お話しようねぇ~。

(一部)
プロ野球の独立リーグ「北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグ」が28日、新潟県三条市の三条市民球場などで開幕した。新潟、富山、長野、石川の各県に置かれた4チームが10月中旬まで72試合を行う


最近は、地域密着型のプロ野球リーグができてきてる。
ここ何年か前までは、考えられなかったことだけど、
四国地方のプロ野球の独立リーグから始まり、
今回は北陸地方でもプロ野球リーグが生まれ、どんどん「うまんちゅ」に目を向けた新しい野球ビジネスが動きだしているねぇ。

タベシコ的には非常に良いことだと思う。
うまんちゅ(地域の人たち)が参画できるような形で、
野球によって地域を盛り上げることができたら最高さぁねぇ

沖縄でも甲子園に地元の学校が試合するときの注目度はすごいし、
盛り上がり方が半端じゃないしね。
やはり地元代表の球団が野球をするとなると同じような盛り上がりが期待できるのではと思う。

こういう動きがもっと進み、九州リーグあたりを作って
沖縄の球団が出たりすると面白いはずねぇ。



●沖縄方言

 うまんちゅ=地元の人。地域の人

 うま=こちら ちゅ=人 直訳すると「こちらの人」



 
コメント
この記事へのコメント
テレービでわ写せないー
ラジオでも流せないー
大切なものがきっとここに
あるはずさぁぁぁぁぁっぁぁあ~
それがうまんちゅぬ宝~

じゃなくてしまんちゅだったか…ァレは

実際にテレビでも流せないラジオでも流せないものって…
オ●ニーとかしか無いねぇ…
2007/04/29(日) 16:15 | URL | a,t #-[ 編集]
atへ
記事の内容は無視か!!!!爆

誰がオナニーの話をしれって言ったかぁ^^
2007/04/30(月) 08:51 | URL | タベシコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/107-ebaf5674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
