FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~。
みんな元気にねぇ~。
俺は最近は出張続きでなかなかブログの更新ができないさぁ^^:
でも今日は日曜で時間もあったから久しぶりに沖縄方言講座してみようねぇ。

で今日の今どき沖縄方言は、

 ひじゅるー

についてだ。

その前に、今はベスト3までもう少しクリックお願い!ランキングバナー


さぁ今日のニュースはこれから。
特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪

内容は、
乗客の目の前で若い女性が変態男に暴行されていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。

ってことだけど。
あんなに「ひじゅるー」な世の中になってしまったのかねぇ
って思うよねぇ。
犯人に逆恨みされるのが怖いのは分るけど、
目の前でレイプされそうになってる女がいたら
せめて携帯で警察に通報くらいしろよ。
ってカンジだけど。

沖縄ではあり得ないことだと思いたいが、
実際にどうなのかな。

でも、人を助ける心を失わないように気をつけとんな。


今どき沖縄方言

 ひじゅるー=冷たい人。冷血な人間
 
 あの女はひじゅるーだから気をつけろ。貢がされて棄てられるぞ!



コメント
この記事へのコメント
ひじゅるーってそういう意味なんだーーw
ひーじゃーのしるを略してひじゅるーかと思ったww

勉強なりましたww
2007/04/23(月) 16:48 | URL | a,t #-[ 編集]
こんばんは
八重山んちゅは
よく本島や宮古の人に
八重山ヒジュルーって言われます 自分の事しか考えないからそうです
だからいつまでたっても空港ができんと
宮古に出張の度に 言われてたオス (笑)
2007/04/24(火) 01:11 | URL | オスパンダ #-[ 編集]
八重山ヒジュルーって言葉があったんですね。
でも、そういうのって地域差より
個人差が大きいっすよね。
師匠はなかなか熱い男っすからねぇ。
2007/04/24(火) 20:51 | URL | タベシコ #-[ 編集]
そういうのは放っておけんよー
暴行はされてないけど泥酔して路上で爆睡してた危なっかしい女性は何度か助けたなぁ~。
襲われて泣くのはあなたよ、みたいなw
上半身裸で寝てた人は全然起きてくれなかったんで警察に連絡して保護してもらったよwww家に帰れたかな?ww

知らぬ不利する世の中になってるってなんか寂しいね~・・・
携帯で通報っていい考えだと思う。携帯持ってない人の方が少ないと思うしw自分が助けられなくても助け呼ぶとかさー、ちょっとでも何か出来そうなことはしたいよね。
2007/04/25(水) 07:48 | URL | イルカ #6P4BAdvQ[ 編集]
高校時代、痴漢あいました( ̄□ ̄;)!!電車の密室…。結構混んでたっけhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">以外と、助け求めるのって恥ずかしいし、周りもなかなかって感じよねぇhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">暴行はちょっと。。ひどいなぁ。
ちなみに、若かりし私は、眼飛ばして無言の反撃をおこない、無事に退治いたした( ̄^ ̄)ゝ
2007/04/26(木) 08:43 | URL | maa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/105-cfe02088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
