FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさい~^^
ちゃー元気?俺はよー今日、昼にシーミーに行ってきたさぁ。
なんか、最近運が良いから、
たまには、先祖にお礼しようと思って行ったけど、
俺が、10年ぶりに行ったせいで、
大雨降って大変だったなぁ。

で、今日の今どき方言講座は、

 「しーみー」について。


その前に、その前に ウートートークリックタベシコの目標1位 今何位かな?ランキングバナー


シーミーとは、「清明祭」と書き、
毎年、旧暦の3月の吉日に行われる行事です。(だいたい4月くらい)

これは先祖の霊を慰める目的で、
親戚が各地から墓に集まって墓前に香をたき、
泡盛や重箱を供えて、
墓前にゴザが広げられ、大勢の人が重箱の料理を食べ、
泡盛やオリオンビールを酌み交わして親戚で盛り上がる行事だ。


決して、ふざけてるとか、
けっして、お墓までピクニックに来たわけでもない。
罰当たりなことをしてるわけでない。
これも沖縄の風習の一つです。

たぶん、本土の方には理解不能だと思うが、
それが沖縄では一般的に行われてます。

もし、嘘だと思ったら、4月に第2日曜日くらいに、
沖縄に来て、おいらの話が本当か?確認してくださいね。

シーミーの見学しに沖縄にめんそーれー「JTB旅館・ホテル予約」



コメント
この記事へのコメント
今年のシーミーは大雨だったねぇ…
俺ん家の墓は家から近いから15分くらいで終わったよw
しかも親戚が都合で来れなくなって、我が家だけのシーミー^^;

(´人`)ウートートーしてすぐ帰ったw
2007/04/10(火) 17:28 | URL | a,t #-[ 編集]
うーとーとー
八重山は
し~み~祭より
十六日祭のほうが多いですね 回りに親戚のお墓が多いので はしご状態です
(笑)
2007/04/11(水) 19:56 | URL | オスパンダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/102-5f615dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
