FC2ブログ
数ある沖縄方言講座サイトの中でも、「今どきの若者」が使う沖縄方言にスポットをあてた貴重なサイトです。
はいさぁ~い。沖縄の部屋のみなさぁ~ん。
今日も元気にしこしこしてますかぁーーーーーー。
あまり しすぎると疲れるから ほどほどにしましょうねぇ~
では、今日のテーマは、

    でーじ(とても)短い沖縄の方言だよ。

はじまり、はじまり~♪
今日は簡単に覚えられるように 短い方言を教えてみようねぇ~。

 ①はぁーやぁー 意味: そうなんだぁ?、そうだったのかぁ。
 (少しびっくりした時や、意外だったときなど)
  発音を間違えると「歯医者」さんになる。
 (例)
  A:○○さん妊娠したってよ!
  B:はぁやぁ~

 ②はーっしゃ!
  意味:なんだよ! なんてこった!
  (沖縄独特の表現:少し怒ったときや、あきれた時に使う)
  A:○○さんナンパされて妊娠したってよ!
  B:はーっしゃ!

 ③んじ?
  意味:そうなの?・そうだったの?
  (そうなの?彼が言ってること当たってるの?)
  A:○○さん妊娠したってよ!
  B:んじ?

 ④うり!
  意味:はい、どうぞ ・ 言ったとうりになったね!その他
  (これは 日本語には正確に訳すのは難しい)
  A:○○さん生でHして妊娠したってよ!
  B:うり!(びっくりした様子)

さぁ 今日も少しは勉強になったかねぇ。できちゃった王国沖縄のならではの例えだったねぇ。でも これ以外に使えるから 試しに使ってみてねぇ。
 さぁ 今日の方言講座はおしまい。
 みんなも 気をつけるんだよ~。
 それでは、しーゆー See you


---------------------------------------------------
↓ランキングの参加してるからクリックぐわーお願いやさ!

ランキングバナー

 
コメント
この記事へのコメント
全部…
妊娠させちゃったね……(笑)

あいや~!!で~じなとん(・_・)ッ..?www
2006/08/30(水) 20:58 | URL | 地球~♪ #-[ 編集]
・・・
ハイタ~イ!

女性は 「ハイタ~イ!」
男性は 「ハイサ~イ!」

私は女性だから ハイタ~イ!

沖縄方言講座 イイ感じじゃん♪

☆沖縄方言SEXバージョン☆
女 「あいや~! でぇ~じ 」

男 「ぬ~が?」

女 「ふぐいまぎー」

男 「だーるばー?」

女 「ふぐいまぎさんどー」

男 「気にさんけー!」

女 「うり!」

男 「わーむん 欲しいか?」

女 「うんじゅの いりて~」

男 「くさ~からいりよーなぁ~」

女 「はァはァ~ 」

男 「うぉー うぉー」

女 「うんじゅと たいで いきたい~」

男 「わたに出すからよ~」

2人はめでたくイキました。

遊びすぎました~(^^)/
またねっ!
     

   
2006/08/31(木) 01:28 | URL | 江口 #HXuLjvaI[ 編集]
ってさ
玉袋じゃないのか?
2006/08/31(木) 18:22 | URL | ふぐい #3z0ut826[ 編集]
さすが 江口ww
おうwwこのネタ上等ww
即 採用!
こんど UPします。いいよな?
2006/08/31(木) 21:00 | URL | タベシコ #W6545ECQ[ 編集]
ふぐいは・・・
ふぐいは、玉袋でーすよ
2006/09/01(金) 02:06 | URL | 江口 #HXuLjvaI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://liveokinawa.blog50.fc2.com/tb.php/10-c82bb542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
